2010年10月31日

どこまで続く。



 

 非常に気になるCM。

 このシリーズは毎回気になってます。

 
 ブルハーだ・・・。


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:57 | 神奈川 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

仕様決めスタート。



 P1020166 (270x360).jpg

 先日ご契約頂いたばかりの(さっつぁん契約)、横須賀市 H様。

 本日 早速仕様決めスタートでした。

 1F部分 一部減築と水廻り移動のプラン、

 今日は時間のかかりそうな造作キッチンと洗面台の仕様他

 室内の基本的なカラーのイメージ決定でした。

 基本のイメージは白ですが、白も色々。

 黄色がかった白、赤みがかった白、単体で見ると全部白ですが、

 並ぶと全然違います。

 
 何度立ち会っても感じますが、色ってむずかし〜ですね。
 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:59 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

当たり前になっている細かい細工・・・。



 P1010552 (270x360).jpg

 「留め」トメ。

 直角に取り合う材をそれぞれ45度の角度に工作して接合する仕口。

 コレをピッタリ合わせるには、熟練した技術が必要で、そう簡単にはくっつきません。

 皆さんのお家にも、見渡せばあちらこちらにあると思います。

 
 当たり前になっているけど、かなり難しい細工。
 

 

  

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:48 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

復活



 IMG_1940 (360x270) (2).jpg 

 11・28 DIY工房 復活。

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:11 | 神奈川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

リニューアル中



 top20shizen (360x181).jpg

 ホームページリニューアル中です。

 M氏が大体やってくれています、

 僕が構成を考えている戸建のページはまだ工事中です・・

 が もうすぐです。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:38 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

PINE



 P1020156 (360x270).jpg

 SOYO-Renovaでは 床をはじめ色々な所にパイン材を使用しています。

 最近では当たり前のように使用される材料ですが、

 パインと言っても色々な種類があります。

 木目の表情や特性など様々ですが、

 基本 柔らかく温かみのある素材で、木目がやさしく

 心地のよい雰囲気が好まれています。

 
 ただ 柔らかくやさしいという特徴が、

 逆に 傷つきやすく 伸縮が激しいと言う

 欠点にもつながります。

 そういった部分をよく理解したうえで使用することが大事ですね。

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 16:55 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

落ち着いた雰囲気に。



 P1020154 (270x360).jpg

 木工事も大詰めに入ってきました

 瀬谷区 I 様邸です。

 大工さん2名でラストスパート中にお邪魔しました。

 外部は細かい仕上げを残すばかり、

 室内は塗装や左官壁塗りが控えています。

 建物の規模も大きく 大変迫力のある外観で

 仕上がったらカッコよくなりそうです。



にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:38 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

けいそうど



 P1010566 (270x360).jpg

 最近のビニールクロスもだいぶ良くなってきた

 とは言っても、 やっぱりシックハウスの問題は避けられません。

 また 汚れたり めくれたり 貼り替えが必要です。

 予算の都合など問題はいろいろありますが、

 できる事なら塗り壁が・・・

 SOYO-Renovationでは左官の塗り壁 珪藻土・漆喰がほとんどです。

 いちばんはシックハウスですが、他にも 汚れ方が自然とか

 欠けたら塗ればいいとか いろいろです。

 さらに 塗る職人さんによってもビミョ〜に違う、

 自分で塗ってもいい、 仕上げに決まりがない

 湿度の調節をし、空気を清浄してくれる

 こういった理由から 多く使用しています。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:03 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

リノベーションおさらい



 P1010687 (270x360).jpg

 リノベーションとは: 年月が経ち時代に合わなくなってしまった

 家の機能や性能を建替えずに時代の変化に合わせて、

 新築時の機能・性能以上に向上させること。

 
 ではリフォームとは・・・

 現状回復を目的とした「修復」でしょうか?

 時々こうして整理をしないと。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:09 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ちょうどいいタイミングで



 P1020015 (360x270).jpg

 キッチンカウンターの上でオブジェと化したスターライト。

 雑貨ショップ時代は沢山天井にぶら下がっていましたが、

 残った置き形タイプが自然とこのポジションに、

 ふつ〜あり得ない場所ですが、ショールームなので・・・

 
 また今日はこの場所でキッチンセミナーが開催されました。

 現在打ち合わせをさせていただいているお客様にも参加頂きましたが、

 ちょうど水廻りの新規移設も計画に含まれています。

 いいタイミングで良かったです、

 参考になりましたでしょうか?。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:44 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

プチからスタート



 but0107-033_m (261x360).jpg

 マンションに続き

 戸建リフォームシリーズをスタートさせましたが、

 早速ご依頼を頂きました。

 内容は玄関廻りとキッチン廻りの改装で

 プチリフォームです。

 
 他にもいくつかご依頼を頂いていますが、

 現状ホームページのUPが遅れているので、

 新しい情報や経過をうまく伝えられません。

 早いとこ完成させ、 ご理解頂ける様に

 構成中なので、出来上がりをお楽しみに。

 
 

 

 

  

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:13 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

無添加



 先日 ある現場の社内検査へ行ったとき

 お昼に偶然入ったカレー屋さんが なにげに忘れられず、

 また行ってしまった。

 この通りは米軍基地沿いの国道でアンティーク家具や、雑貨屋が並び

 面白い通りです、偶然見つけたアクセサリーショップでも

 1時間ぐらいウロついてました。

 
P1020064 (270x203).jpg

 ↑そのとき食べたやつ

 この前はピラフでしたが、メニューになかったので

 コレにしました。

 このお店 調べてみたら有機野菜や無添加食品を使った

 カレーレストラン&カフェで色々な事をやっている面白いお店でした。

 
 我が部署でも自然素材をベースにしたリノベーション&リフォーム事業に

 取り組んでいますが、 最近 歳のせいか、自然素材とか無添加とかに

 今まで以上に敏感になってきた気がします。

 

 

 

 

 
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:56 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

細かい事。



 P1020074 (270x360).jpg

 6月に交換した

 Myランボルギーニ・・・ ・・ 

 のタイヤの減りが、

 早いような気がする。

 よ〜く見ると右のフロントだけが

 他よりちょっとだけ。

 注意して見ていないと分からない事ですが、

 気が付いてよかった。

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 13:52 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

近場で・・・



 P1020055 (360x270).jpg

 ここは 厚木市 某 〇ヶ島。

 次男坊主所属SCのホームグランドがある目の前の河川敷

 次男を送りがてらせっかくなので

 防波堤を歩いてず〜っと向こう岸のほうまでいってみました。

 こんなところを歩くのは たぶん中・高校生以来でしょうか、

 のんびり歩いていると防波堤の下のコンクリートに四駆のタイヤ跡でしょうか、

 滑らかになった防波堤の上まで跡が付いています。

 P1020053 (240x180).jpg

 ここ登ったんでしょうか?

 そして見つけたのが一番上の写真の流木、

 そういや〜 新人はるきも今日会長たちに連れられて

 流木探しに と〜い所までいってるはず。

 
 
 ここにあるよ・・・・・。 

  

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 12:38 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

どっちが先だ・・?



 P1020020 (360x270).jpg 

 雑貨が戻ってきたショールームで早速打ち合わせをさせて頂きました。

 本日は二件の打ち合わせ、

 担当は新メンバーのさっつぁん と 新人はるき

 一組は中古戸建のリノベーション、

 もう一組は中古マンション購入&リノベーションです。

 今回僕は応援団長としての参加ですが、

 どちらも良い方向へ向かうように

 しっかり応援をさせて頂きます。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:51 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

RETURN



 

 P1020024 (270x360).jpg

 モデルルームWAGAへ出張していた雑貨が、

 一部ショールームの打ち合わせスペースへ帰ってきました。

 やっぱり家具や雑貨の存在は大きいです、

 なんとなく明るさが増したような気がします。



 が、   打ち合わせテーブルにもてんこ盛り

 P1020031 (165x220).jpg

 
 打ち合わせ時には移動が必要です・・・。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:44 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

いったい誰に似たんだろう・・・?



 P1020011 (113x150).jpg

 度々登場している 我が家の次男坊主です。

 が、  どう見ても普通じゃありません、

 こんな事は ほぼ毎日で
 
 ほっときゃ〜 一日中しゃべってます。

 
 時々 本当におかしいのでは と

 心配になり なにげにネットで調べちゃったりする始末。

 
 こんな次男坊主ですが、なぜか周りは

 お父さんにそっくりね〜 と 言います・・・・・・・・。


 

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:39 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

戸建スタート



 戸建チラシ表-コピーのコピー (200x140).jpg

 マンションシリーズに続き、

 ようやく戸建シリーズが完成しました。

 詳細は近いうちに公開予定です。

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:18 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

相変わらずの道



1008 (360x270).jpg

 久しぶりの保土バイ。

 過去に何往復もした道です。

 今回は横須賀でのリノベ依頼の為、

 さっつぁんと現調でした。

 何度通ってもやな道ですが、この橋梁架設工事が完了したら、

 ずいぶんと良くなりそうです。

 しばらく通う事になりそうなので、

 進捗を観察しようと思います。

 





にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:00 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

C M


 戸建リノベーションシリーズStart

 DSC05440 (360x270).jpg

 戸建リノベーションシリーズ

 始まりました。

 今回は前回のマンションシリーズよりも

 さらに自然素材にこだわった内容になっています。

 
 基本仕様はシンプルに一種類。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 13:12 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
×

