2010年07月31日

Alder 「アルダー」



 
 P1010673 (270x360).jpg

 Project-Y 推奨のClear Natural「クリアナチュラル」シリーズ

 ベースとなるのはアルダー材です。

 エレキギターのボディなんかにも使われているアレですが、

 特徴は伐採時は白っぽい色をしてますが、空気に触れると じきに

 淡紅褐色や淡黄褐色に変わり、木目もわりと綺麗に通っているのが特徴です。

 機械加工もしやすく旋盤加工や 艶出し加工に特に適していますが、

 なによりも加工・ 乾燥後の安定性が高いので、

 自然素材住宅には非常に適した材料と言えちゃいます。

 
 明日もコチラで見学会を開催していますので、

 宜しかったら覗きにきてください。

  ↓ この人型看板が目印です



 P1010664 (150x200).jpg

 
   にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:46 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

明日に備えて・・・



 P1010591 (270x360).jpg

 ↑ 最近良くある珪藻土の壁。

 「ポロって取れたらどうするの・・・?」

 あ〜 ホームセンターに売ってて、こう練って自分でピーって・・・

 
 
 明日からの見学会に備え、メンバーのロープレを

 現地で行なってきました。

 
 珪藻土の件は大丈夫です、お引渡し時にちゃんとメンテナンス用に

 材料をお渡しし、補修方法もしっかり指導させていただきます。

 
 Soyo-renovaでは、自然素材を中心に部材構成を行なっているので、

 当然こういった問題が発生します。

 無垢の床、無垢の建具、天井・壁の珪藻土・漆喰、

 当然メンテナンスが必要ですが、長〜く使っていただく為に、

 それをうまく伝えなければいけません。

 必ずこうなるとは言えないし、ならないとも言えない。

 難しい問題ですが、しっかり覚えて伝えられるようがんばりましょう・・・。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:10 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

今週末はイベントです



 イベント (360x254).jpg

 8月度第一弾見学会7月31日(土)・8月1日(日)に開催です。

 イベント2 (360x254).jpg
 
 ビニールクロスは無し、合板フローリングも無し

 すべて自然素材でつくられた室内です。

 是非この機会に体感してみてください。

 Soyo-renova

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:10 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

セミナーだらけの一日



 P1010614 (360x270).jpg

 今日はチームメンバーとリフォーム産業フェアへ行ってきました。

 新しい商品の発表など各ブースは人で大混雑してました。

 が、今回はどちらかと言うと 一緒に開催している、各セミナーへ

 「メンバー全員で片っ端から参加して情報を得る」 の方が強かった。

 A〜Hまであるセミナー会場で、時間別に講師8名ずつが同時に開催、

 それが3部に分かれているので、合計24人の講師でした。

 どれが良さそうか判断して、みんな別行動で各セミナーに参加してきました。

 結構疲れましたが、ためになる一日でした。
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 12:57 | 神奈川 ☔ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

仕事と関係ないブログの日


 
 久しぶりの音楽ネタ。

 dab-main.jpg

 ギターの神 KEN YOKOYAMA ニュース。

 2年9ヶ月ぶりのアリーナライブ「DEAD AT BAY AREA」

 関西と関東の湾岸会場で2日間です。

 
 行けません・・・。


にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:41 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

駅近



 22584474.jpg 

 調査結果。

 住まい探しをする時に重視する「環境」は?

 7割が駅近だそうです。

 つづいて第二位が20ポイント程差をつけて勤務先から近い、

 三位が治安が良い だそうです。

 なんでそうなるんでしょう?

 僕は断然 海近 山近なんですが・・・。

 ただ男性と女性では「住みやすい場所」の価値観は違うようです。

 ちなみに上のデータは男性で、 女性は日常生活の環境を重視しているそうです。

 男女間で「プライベートの時間を重視するか否か」の価値観が、

 重視する環境の違いにも表れているみたいです。


 と 言いながら こんな事 とか こんな事やってますのでよろしかったら・・・。

 

   にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 22:00 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

水へのコダワリ



 P1010609 (360x270).jpg

 リノベーション真っ只中のLDK

 ど真ん中に置かれたこの物体は、

 ○,○○○,○○○円の浄水器・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 現在待機中 取り付け後をお楽しみに。


 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:17 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

その後・・・



 P1010612 (203x270).jpg

 リノベーション物件1号のその後です。

 現在木部の塗装工事中、来週には天井・壁の珪藻土を塗り始めます。

 築40年が経過した建物ですが、こうして床や壁・天井と

 次々に再生されるとなかなかいいもんです、

 しかも 新築よりも安く、思い通りになってしまう。

 こんなことが出来るとは・・・

 
 コレ とか コッチ とか見てみれば出来るかもしれない・・・





  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:12 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

コレが コレ・・・



 P1010332 (203x270).jpg  P1010536 (203x270).jpg 

                コレが          こうなった・・・

 見ての通りまったく変わってしまいました。

 間取りの関係で立ち位置は若干違いますが、ほぼ同じ方向で撮っています。

 この通りまったくゼロから再生したこのモデルルーム、

 現在2つのパターンをご用意しています。

 毎月2度に分けて公開していますが、個別見学もOKです。

 詳しくはコチラまで。

 
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:20 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

思い通りのリノベーション



P1010539 (270x360).jpg

 マンションだってできるんです。

 写真のような内装が、 タイルの床、天井板貼り、化粧梁・・・

 できないと思っていた方、実物を見れば変わります。

 まずはココを覗いてみて下さい。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:53 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

イベント最終



 17日からスタートした見学会も本日で無事終了。

 暑い中足を運んで下さった方、誠に有難うございました。

 P1010554 (203x270).jpg

 ようやく二つのスタイルが揃って、違いを比べられるようになりましたが、
 
 やはり人それぞれ色々あるようです、

 白がいい人、茶色がいい人 今回は引き分けた感じです。

 これにもう一つのビンテージが加われば また違った意見も出るんでしょうか?

 そして今回感じたのは以前に比べリノベーションと言う事に関心を

 持たれている方が増えたきたように思います。

 この先は戸建シリーズも進めていく予定ですが、やはりその辺も

 どんな事が求められているのか、何が喜ばれるのかを的確に捕らえ

 進めていかなければならないな〜と感じました。


 次回8月度の開催は7/31・8/1  8/28・29の予定です。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:12 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

明日最終・・・



 P1010535 (270x360).jpg

 昨日から開催しているWAGAビル見学会Uも

 明日で最後となりました。

 開催と同時に突然暑くなり、スタッフみんなバテバテですが、

 今月は明日が最後なので、気を抜かず もう一日頑張ります。

 ちなみに次回は7/31・8/1を予定しています。
 
 前回とはまったく違う  クリナチュ  をどうぞ・・・

  


大きな地図で見る

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:47 | 神奈川 ☀ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

Space確保



 P1010509 (270x203).jpg

 早速 スペースを整えました。

 と言っても打ち合わせ用テーブルを置いて、外してしまった照明を元に戻した程度ですが、

 それでも無いよりは有ったほうが・・・

 早く活用できるようにします。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 10:12 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

復活 あの感動をもう一度・・・



 yuo_gundam_04.jpg

 静岡で復活!

 あれから一年 帰ってきたガンダム。

 しかも今度はビームサーベルを持っている

 ビロロ〜ンって光るって

 
 我が部の打ち合わせスペースも早く復活させなければ・・・。






にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 12:53 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

専用のSpace



P1010489 (360x270).jpg

 本社に舞い戻ってきた事によって、

 昨年失ってしまったショールーム&打ち合わせスペースを

 また復活させることが出来るかも・・・
 
 他部署との共同で雑貨も販売はしないためスペースは以前の半分以下になりますが、

 まだ実績の無い我が部には このスペースは非常に重要になってくる事は間違いなし。

 無駄なくしっかりとイメージや内容が分かりやすく伝わるようになればと考えています。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:50 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

Renovation No.1



 P1010485 (270x360).jpg

 リノベーション物件1号が着工いたしました。

 床は下地からすべて撤去し再生、それと同時に給排水、ガスなどの配管状態をチェックします。

 この物件は間仕切りもRCの為、壁の移動はありませんが、床は無垢だし壁は珪藻土、

 キッチンも無垢のオリジナル。

 築年数40年の室内が新しいスタイルで生まれ変わります。

 その後をお楽しみに。

 

   にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 12:51 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

なんばが・・・



 難波(240x360).jpg

 ハイスタの難波がエイベックスと専属契約を結んだとヤフーニュースに載っていた。

 AIR JAM 2000 を最後に活動を休止してしまったハイスタですが、

 あれから10年 僕は今でも毎日フツーに聞いてます。

 もう戻ってこないんでしょうか?

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:57 | 神奈川 ☁ | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

「SOYOリノベ 検索」



P1010482 (360x270).jpg

 次のイベントはこの看板が目印です。

 より分かりやすく、目立つように看板を付けてしまいました、

 何だろう? と思ったら取りあえず検索しましょう。

 
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 12:35 | 神奈川 🌁 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

祝・上棟 と 似顔絵・・・



 P1010461 (270x360).jpg
↑似顔絵いただきました。佑咲ちゃん、そっくりな似顔絵ありがとう。

 
 本日は昭島市で建築中のK様邸の上棟式を行ないました。

 略式ではありましたが、四方お清めから乾杯と無事終了する事が出来ました。

 P1010447 (203x270).jpg

 K様本日はおめでとうございます。

 今日は電気配線確認も兼ねていたため、
 
 忙しくなってしまいましたが、問題なかったでしょうか?

 照明の位置からスイッチ・コンセントまで

 確認させていただいたので、あとはガンバってやるだけです。

 これから暑くなりますが現場作業には十分注意して竣工まで

 お手伝いさせていただきます。

  

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:33 | 神奈川 ☁ | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

見学会は明日から。



P1010435 (270x360).jpg

 今月は2度に渡り合計5日間の見学会を行ないます。

 明日がその初日です、

 僕とM氏は昭島市で建設中のK様邸へ上棟式出席の為、

 途中参加となりますが、現地には新人はるき君と

 さっちゃんがいます。

 なんでも聞いてください。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:24 | 神奈川 ☁ | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
×

