2010年01月31日

 擬木.JPG

 良く出来てる。

 Santa-fe styleには欠かせないログ、偽物ですけど。

 あんな上に付いてたら分からないぐらいそっくりで、

 これならいいかなって感じです。

 パーゴラ用とかってありませんかね?

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 22:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

Terra + Cotta

 U.JPG

 い〜色してるテラコッタ。

 夏は水で濡らしてあげると気化熱の作用で表面が冷たくなります。

 素焼きのワインクーラーと同じですね。

 逆に蓄熱効果もあるので、冬はたっぷり日に当てると

 夜放熱してくれます。

 上手に使えばエネルギーも節約でき、省エネ効果も抜群です。

 
 そう言えば 住宅エコポイントの詳細が決まった様です。

 1月28日以降に工事が完了し、引き渡す新築、リフォーム工事から

 適用するそうで、今年の12月31日までに着工したものが対象です。

 省エネ性能の高いものに対して上限30万ポイント、

 工事によって2千ポイントから1万8千ポイントを付与する様です。

 それから ポイントを工事費用に充当する

 「 即時交換 」制度も、これは工事費用の一部としてポイント分の

 金額を支給すること、(工事費用の割引)

 使わなきゃ損ですね。

 

 
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

大事にしましょう

 P1000785.JPG

 最近、近い所が見えずらくなってきた。

 まさか、まだ早いだろ と思いつつ

 先日の休みに眼科へ行ってきました。

 去年から事務所でパソコンに向っている時間が長くなり、

 と説明したら。 そのせいだって…

なんか目の裏っかし辺りのなんだか変な筋肉みたいのが、

 動くの忘れちゃって、ピント調節が上手く出来なくなってる様です。

 一日なんにも見なきゃすぐ直るって医者が…
 
 
 もともと視力は良くないので、 気をつけよう。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 22:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

高い高〜い

 P1000744.JPG

 相模原で建築中のS邸だいぶ仕上がってきました。

 特徴は何処よりも高〜いこの屋根の先っちょ、10寸勾配です。

 屋根が高いせいか大きく見えて、存在感はバツグンです、

 角地なので、完成したらきっと目立つでしょう。

 内部の木工事もあと少しで、これから仕上げに入るところです、

 細かい仕様も確定済なので、あとは完成を待つばかり。

 予定は2月末なので、またちょいちょいUPします。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 22:24 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

One year ago でした…


1.JPG
    ↑煙突トップから眺めた夕日。  (帰りに寄った現場) 

 
 昨年末から打ち合わせさせて頂いていたI 様、

 本日 進めていく方向でと 設計申し込みを頂きました。

 
 ちょうど1年前の見学会で初めてお会いした時は、

 「急いではいないけど、いいとこ見つかれば建てたいんです…」と

 
 あれから一年、 現実となりました。

 僕もこの思いに答えられるように、色々勉強し、頑張らねば、

 
 と、 夕日を見ながら…。

 
 

  

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

相変わらずで…

 P1000663.JPG

 最近 マフラーが手放せなくなってしまいました。

 ちょこっと外行くにも巻いてます。

 でも今日は比較的暖かかったのかな?。

 そんな今日 久し振りに会った大工の青ちゃん、

 相変わらずでした。

 しばらく会っていなかったので、どこで何やってんだか と思ってたら、

 しっかりうちの仕事してました。

 今日はちょこっと手直し&補修で来てもらったんですが、

 相変わらず ブツクサ言いながらもしっかりやってくれ、助かりました。


 今行っている現場は ずいぶんと手の込んだ建物で大変そうですが、

 またブツクサ言いながらも やるんでしょう彼は…  きっと。

 

 寒い中、お疲れ様です。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 23:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

今週2度目…

 
 T.jpg

 年明け一発目の新卒採用プロジェクト。

 昨日はそのメンバーと会議 & 新年会の為、

 お世話になっているソリューションさんの渋谷オフィスへ。

 
 セミナー参加の為、月曜に来たばっかりの東京でしたが、

 いつ来てもにぎやかな街です。

 
 約2時間程の会議を終え街へ出たのが7:30頃かな?

 そして外へ出たのが11:00頃…かな?。

 
 でも人の数が減ってない

 歩道も駅も人でいっぱい・・  めんどくせ〜

 最近特に思います、 昔は良く来てましたが…。

 
 こんな感じで 新卒PJスタートしました。

 
 ちなみにチーム名は【 飯沢’S 11 】イーザーズ・イレブン 

 

 次回説明会は 2月20日(土)です。

 今回は午前・午後とも かなりの人数。

 前回からだいぶ日が空いたので、

 リハーサルしっかりやらないとやばいかも、     エー。

 

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 23:02 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

MARKET

 

 1.jpg

 新築着工戸数3割減、 単に不況の影響でしょうか?…。

 
 今 住宅の供給過剰が明らかになってます。

 総住宅数は5759万戸なのに対し、総世帯数は4999万世帯。

 世帯数の増加以上に供給の増加が多く、空き家が増加してます。

 その数は756万戸と増加の一途をたどっていて総住宅数の

 13.1%を占めているそうです。

 
 しかしそれとは反対に増えているのが若年層の中古住宅を購入する人。

 国交省によると、中古住宅購入当時の世帯主年齢をみると、

 30歳代以下の割合は平成16年度では37.8%でしたが

 平成20年度では46.4%とほぼ半数を占めています。

 ちなみに中古住宅を選んだ理由ベスト5

 @ 予算的に手頃だった

 A 新築にこだわらなかった

 B 間取りや広さが気に入った

 C リノベーションすれば快適に住めると思った

 D 早く入居できる

 だそうです。
 
 
 やっぱり… ココ。

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

ecology

img3c303f80w0rhs5.jpg

 本日はセミナー参加の為、東京まで行ってきました。

 内容は 最近よく聞かれる「住宅エコポイント」

 住宅エコポイントとは、主に断熱性の高い壁や窓ガラスなど、

 省エネ対策を施した住宅の新築や改修時にポイントを付与することで、

 雇用対策や環境対策に効果が見込めるとされ、家電エコポイント同様に、

 様々な商品やサービスと交換できる制度です。

 最近 お施主様からもよく質問されますが、

 基本的に期間内であれば、着工後でも申請は可能です。

 が、平成21年12月8日以降の工事着工が原則です。(新築の場合)

 まだまだ未確定な部分が多く混乱している状況ですが、

 そろそろ確定する様なので、しっかりお伝え出来るように

 アンテナ張っときます。
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

小屋もアリかな?

 P1000732.JPG

 今週末も打ち合わせ三連チャンと忙しくさせて頂きました。

 打ち合わせ前のちょっとした空き時間にショールーム前をうろうろ、

 以前からあったこの小屋、久々に見たせいかなんか新鮮に感じました。

 これいいな… 趣味の部屋、ペット用、なんでもいける。いくらだっけ?

 と 色々考えてしまった。こんな個性的な小屋。

 最近こんな趣味の部屋的な増築や、デザインの依頼もいくつか来ています。

 以前から話のあった M氏デザインの増築も進める方向の様で、

 どう出来あがるか期待したいと思います。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 22:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

おやじが…

 1.JPG 

 目玉のおやじの声優さんが亡くなった…  どうすんだ、あの声は…

 真似する人は沢山いるけど、びみょーに違う ルパンみたいに。

 と、これをみて思ってしまった。

 ちなみにこれは目玉ではなくプルノブです。

 小さいパーツですが、これ一つで印象がガラッと変わる、

 大事なパーツです。取り付ける家具の仕上げによって変えてみる、

 これも楽しみの一つですね。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ひさしぶりでした。

 
 1.JPG

 ブログ更新も5日ぶりですが、

 今日はもっとひさしぶりの現場へ詳細確認の為行ってきました。

 現場も順調な様子ですが、この時期の外部作業はたいへんですね、

 この寒い中 今日も工事を行っていました。

 久しぶりの現場だったので チョット上に…

 まだ夕方の4時を過ぎた頃でしたが、外部足場のパイプが、

 氷のように冷たくなって握っていられません。

 こんな寒い中でご苦労様です。

 まだ寒さは続きますが、頑張ってください。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

考え中…


P1000681.JPG

 新しい年を迎え新しい形でスタートしました。

 知識と経験はあると思われる我がチーム

「素朴で木の温もりを感じる家」

 このテーマは崩さずに また新たな事を考案中。

 狙っている隙間はまだまだ広がる要素が沢山ある分野、

 色んな手段がありそうです。

 少しずつ見えてきてはいるものの、まだまだ問題が山積み。

 早いとこ完成させて、皆さんに知ってもらう事、

 これが一番。   頑張ります。

 

 

 

 
 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

2010 今年も宜しくお願いします



明けましておめでとうございます。

 2010年がスタートしました。

 仕事始めは7日ですが、

 今年も恒例の年間目標を書きに事務所にやってきました。

 ほとんどの社員が年末に書いている様ですが、

 僕はどうしても「来年の目標」として年末に書く事が出来ません。

 なのでいつも年が明けてから出社して「今年の目標」として書いてます。

 今年もまた新たに未経験の分野へ…

 正直不安ですが、面白そうです。

 また明後日から頑張ります、今年も宜しくお願いします。

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 16:40 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
×

