2009年12月28日

2010年は…?

 o0644046210197973730.jpg

 2009年も残すところ 後3日。

 あっと言う間に走り去っていった感じ。

 今年一年 沢山の方と接し、色々と勉強させて頂きました。

 2010年は、今までの経験と知識がさらに生かせる年になりそう。

 ブレずに 真っ直ぐ走っていこう。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 16:21 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

そこドキドキするところ…?

 2011年度新卒採用メンバーになり、5ヶ月程。

 今日は その振り返りとしての反省会、そして来年に向けての課題

 などを話し合いました。

 P1000667.JPG

 採用担当に選ばれた頃は、しょーがねーな〜ぐらいの

 感覚でしたが、なんだか今面白い。

 確かにメチャメチャ大変ですが、学生さん達の反応を見るのが

 面白い。  よかったね〜

 
 そしてこの二人も面白い。

 P1000666.JPG

 この二人なかなかのホスパー(ホスピタリティ)です。

 今日はクリスマスという事で、メンバーにプレゼント持ってきてくれました。

 くじ引きでしたけど… 

 プレゼントとは言わず、 先にくじを引け と言われた時は

 なんかドキドキしてた。 

 これ はずれ引いたら 物まねやれとか言わねーよな〜  とかね…

 引いたら2って書いてあった。

 この中から好きなものを選ぶ順番でした。

 P1000669.JPG

 2番目に選ばせてもらい、右から3つ目を頂きました。

 I籐さん、U城君 有難う御座いました。

 来年も宜しく。

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:01 | Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

生まれてきてくれて有難うですね…

 24日は、ちょっと風邪をひいて休んでしまいました。

 なので23日〜25日まで3日まとめて更新します。

 クリスマスイブの夜、奥さんが次男坊へのプレゼントを

 ツリーの下に置き寝たそうです。(僕は風邪で爆睡中)

 今日の朝、子供が起きる前にツリーを見たら

 これがありました。

 P1000664.JPG

 サンタ宛ての手紙   ちょっと感動…  大人になるまでとっときます。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

見習わないと…

 まだまだいける 花の67年組

 sz-091113-01-ns.jpg

 磐田から戦力外を受けた ゴン 

 コンサドーレ札幌で復活ですね。

 決め手は医療体制の充実だそうです。

 この理由からも体が続く限り続けようという強い意志が伝わってきます。

 がんばってくれ〜。


 そして忘れちゃいけないもう一人の67年組(学年はイッコ上)

 
 photo_095.jpg カズ〜

 僕の一番好きな日本人サッカー選手。

 なんつったってキングですから、

 こちらもブラジル時代の古巣キンゼ・デ・ジャウーへ

 移籍の可能性も、 まだやるの〜と思うかもしれませんが、

 そこがやっぱりキングカズ、まだまだやります。

 
 こんな二人のパワーとサッカーに懸ける純粋な思い

 そして続けようとする意欲、どっからくるのか。

 僕も見習わないといけないと思いました。

 

 
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 11:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

Barn

 
 1.JPG

 100年以上前に建設された納屋[Barn]

 その材料として使われた Barn Wood。

 材料は主にパイン ・ ダグラスファー ・ ヘムロック、

 長い年月が彫りこんだ風合は、人工的には作ることの出来ない

 独特な表情をしています。

 デザイン性 ・ 表現力 & リサイクル ・ 環境問題

 オールクリアの材料だね〜。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:19 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

重さにすると…


P1000416.JPG

 一生に一度の大きな買い物 my home。

 それだけに 建てる人の思いが沢山詰まってます、

 重さにしたらいったいどのぐらいなのでしょう?。

 量りでは量れないぐらいとんでもない重さだろう きっと。

 そのお手伝いをするこの仕事に付いてもうすぐ一年

 自分はその夢を叶える手伝いが出来ているのか?

 この仕事をしている人は皆そう言う思いで仕事をしてるのか…?

 ただの仕事として処理をしていないか?

 なんか最近そう思う。

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:14 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

未知との遭遇

 P1000659.JPG

 今年もあと10日ほど、あっという間の一年でした。

 施工から営業へ  現場経験も18年あったとはいえ、営業未経験
 
 ほぼゼロからのスタートでした。

 何から始まって 何で終わるのかも ぼんやりの感じ…

 それでも即実践という状況、 あれで良かったのかな? こんな感じ?

 スタッフに助けられての一年でした。

 目標であった「自分流スタイル」は まだまだ遠いかな?

 
 

  

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 15:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

祝・上棟 & wii・上等

 本日めでたく橋本Anne Houseの上棟式を行うことが出来ました。

 略式ではありましたが、安全と無事に竣工を との思いを込めて

 行いました。

 1.JPG

 工事も順調に進み、徐々にではありますが形になってきました。

 S様 もう少しかかりますが、一緒に頑張りましょう。


 そして昨晩は当社のクリスマスパーティー。

 2.JPG

 十数年ぶりに復活したイベントです

 全社員とその家族、また今回は来年度入社予定の3名を加え

 大勢の参加となりました。

 その中で行われた 丸太早切り大会 この賞品がまたすごく

 1位デジカメ・2位がwii  隣で息子が2番でいいよ!  よっしゃ

 しかしながら僕も昨年までは現場監督。 まけられね〜

 スタートと同時にwiiは何処かに…

 必死に切りましたが残念ながら?  2位。

 さすがに現役大工の M田氏にはかないませんでした。

 我が家には部屋中にゲームが転がってます、

 ほとんどのゲーム機が存在してますが、この wii だけがなかった。

 結果 家に帰ったらヒーローになってました、2位だけど。

 3.JPG ウイ〜 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 15:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

後継者のみなさんへ

 命日近し

 fm1208_100genki_11.jpg

 JOE STRUMMER  この血を受け継いだ後継者たちのイベント

 「100%GENKI!」

 いるんですね〜。

 そしてこっちも

 200572161548812.jpg

 2010年5月2日 十三回忌が行われます。

 当時5キロにも及ぶ長蛇の列で献花出来なかった人も多いはず。

 その人達の為と、十三回忌という節目にと開かれるそうです。

 いったい何人の後継者たちが集まるんでしょう?。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 13:09 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

学生の立場で参加したかった…

 

 今年から2011年度新卒採用メンバーになり

 学生さんたちと話をしたり、今までの経験を会社説明会を通して

 話したり、色々な経験をさせてもらっています。

 昨日は その採用担当メンバーと一緒に潟\リューションさんの

 会社説明会に参加してきました。

 
 当社担当の U 城 君が しゃべってた…   うまいじゃん

 ちゃんとスマイルしてた、 僕らが見に来ていたせいか

 最後の方 なにげにアピールしてた…   やるじゃん

 すごく参考になりましたし色んな事を感じてきました。

 そんな様子はコチラで。

 僕が思った事が全部書いてあります。

 

 
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 09:48 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

質感の変化

 
 P1000558.JPG
 
 Feeling of Quality

 木材・金属・皮 どれも経年により変化する素材です。

 それによって質感も変化する。

 艶が出て深みが増し、新しいものには絶対に出ない質感が生まれます。

 やっぱり材料選びは、この先どう変化するかを見込んで選びたいです。

 いい方向に変化するとは限りませんが、それは扱い方、手入れの

 仕方で変わります。

 My Houseは今からじっくり考えて決めないと…  いつ決まるかな?

 

 

 

 

 

 

 


 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 17:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

利き向き?

 第二回 会社説明会開催。

@.JPG 

 
 今回は午前のみの開催でしたが、前回から学んだことを

 実行しようとした内容。

 @ エーっと言わない。

 A 原稿を見ない。

 B 的を絞り、体験談、エピソードなどをを加えて話をする。

 出来たか、出来なかったかと言えば出来なかった。


 出来たことと言えば、笑顔、学生さんたちの顔を見ること、

 そして、この看板を見て反応する事。

 A.JPG

 そして 今回再認識したのは 利き向き?

 前回は 中央にスクリーン、演台が右(向かって左)でしたが、

 今回は会場の都合上 演台が左のセッティングでした。

 僕はなぜか右側にいないと落ち着かない、

 どうしても意識が左の方に行く癖があります。

 よくお笑いコンビが立ち位置が変わると上手く出来ないとか、

 彼女と歩く時 左側にいてくれないと みたいなやつです。

 そういえば昔バンドでギターやってた時も右側でした。(フツ―左)。
 
 なのでなんか話にくい、加えて今回はロクに練習も出来なかったので、
 
 ど〜もいまいちの一日でしたが…

 どうでしょうお二人は ?

 B.JPG

 
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 17:01 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

タコの足?

 P1000485.JPG

 八王子市に建つナチュリラ

 その小屋裏に潜むタコの足?。

 
 
 全館空調の配管です、本体から伸びたこの配管が

 全部屋に行きわたり、建物全体の空調を行うシステム。

 どの部屋にいても温度差がなく、夏も冬も快適に過ごせる優れものです。
 
 現場も、外部、内部共に順調に進み問題なしのこの建物。

 久々によく晴れたこの天気にふさわしく、今日は上棟式を行いました。

 P1000476.JPG

 略式ではありましたが、無事終了する事が出来ました。

 A様 おめでとうございます。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 13:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

いそがすぃ〜

P1000465.JPG 

 どんどん忙しくなってきた。

 今週末の予定

 明日: 八王子市にて A様邸上棟式。

 明後日: 昭島Santa-Fe House打ち合わせ&見積提出。

 明々後日: 第二回2011年度会社説明会。

 その他もろもろ、

 あと2週間ちょい

 今年の仕事は今年のうちに…

 
 上の写真は一切関係ありません。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:57 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

Re-Start

 20091210190756661_0001.jpg

 昨日 頑固オヤジと勝負しました。

 
 勝ったので、進めます。    My dream House

 ここからまたいじって変更中。


 
 そして今日は、橋本に建つSanta-Fe Houseを訪問してきました。

 P1000453.JPG

 ↑ 圧迫感があって、照明も暗いかな? と

 ずっと悩んでいたシーリングファンでしたが、

 けっこういいですよ、このクロームな感じ…

 ってクロームだし、

 ぼんやりと柔らかい照明だし、カッコいいし、

 これは使える。

 

 
 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

imagination

P1000452.JPG

 我が家のカラーイメージもだいぶ定まってきた感じ?

 
 図面もあるし 後はやるだけ、

 色々な事を考えながら もう5年、6年、7年…

 そりゃイメージも固まる。  カチカチ。

 
 あの頑固オヤジめ…

 こっちはプロ      フォ?    向こうは素人

 それなりに考えているので問題なし。

 そろそろ着工かな?

 

 

 
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 16:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

そろそろ次の手を…

 1.JPG

 もうすぐクリスマスです。

 今年もまた トイ○らス…

 
 いままでは 言うこと聞かないとサンタこないよ!

 と 言っとけば楽勝だった次男坊。

 
 が〜 最近なんとなく…

 
 プレゼントの箱の裏のステッカーに トイ○らスって書いてある。

 てか 袋がバリバリ トイ○らス…

 それでも楽勝だった あの頃がなつかし〜 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 13:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

Startします!

 

 相模原 英国デザインの家。

 始動します。

 20090710183320492

 今日はその地鎮祭の日。

 H様&御姉妹の参加で、無事終了する事が出来ました。

 P1000410.JPG

 これから完成に向けての打ち合わせもstart。

 家づくりは楽しく!

 頑張ります。

 
 
 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

ナチュリラ〜

 八王子市ナチュリラHOUSE

 本日は現場にて確認&打ち合わせ。

 P1000400.JPG

 大工さん・電気屋さん・空調屋さん

 みんなで仲良く打ち合わせ…

 

 知ってる人は、知っている…

 今日は何の打ち合わせだったのか…? にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:04 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

未確認飛行物体…?

 ショールームにUFO!


 P1000396.JPG

 
 閉店後いつも現れるこいつ、

 
 正体は照明器具です。

 閉店後 店内の照明はOFFですが、窓際にあるこの照明と

 他 何点かはON状態。
 

 P1000393.JPG

 10M程離れたデスクから見た風景は まさにUFO!

 人気のある照明器具です。

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:28 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
×

