2009年09月27日

メンテナンスの重要性

 
 木って腐りませんか?

 タイルって割れたり、目地が汚れたりしませんか?

 最近良く聞かれる質問です。

 が、  その通りです。

 IMG_2172.JPG

 このキッチンカウンターは木製なので腐ります。

 IMG_2173.JPG IMG_2175.JPG

 こちらのキッチンとアイランドカウンターは、

 タイルなので目地が汚れたり、割れたりします。

 当然ながら、ほっといたらそうなります。

 だから日頃のお手入れが重要なんです、

 木製カウンターは吸い込み防止の為に塗装をしていますが、

 使い込むうちに削れてくるので定期的に塗装をしたり、

 使用後はしっかり拭き取ることが重要です。

 タイルの目地は汚れが吸い込みやすいので、表面を削って

 つめ替えたり、使用時だけマットを敷くなどの予防策も

 必要かもしれません。

 水廻りだけでなく、すべて長持ちさせる秘訣はメンテナンスです。



 なので今すぐ...  マツイ棒

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 17:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

DIY

 今月もまたいつも通り開催しました。

 DIY

 IMG_2155.JPG IMG_2152.JPG

 今回は2組の参加でした、

 IMG_2156.JPG

 が、 今日は、引き渡しやら上棟式でスタッフ不足 

 朝一の準備からしっかり働かせてもらいました。

 それに加えて今回はコンソールテーブルと言う事で、

 かなり大変で、ほとんど家具屋状態。

 ちょっと難しかったかな?

 でも皆さん楽しそうにしてたので良しとしましょう。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

Antique Beam

 橋本santa-fe Houseに変化あり

 外壁の状態もしばらくあのオレンジ色が

 続いてましたが、ようやく変化が現れました。

 IMG_2144.JPG

 今度は灰色。 下地の樹脂モルタルが完了した状態です。

 これに古材を取り付けたら仕上げに入り、さらに色が変化します。

 
 その大事な古材が本日搬入されましたので、さっそく

 IMG_2138.JPG IMG_2139.JPG

 最初はこんな状態ですが、これから大工さんが、

 電動のワイヤーブラシで研磨して、最終的には

 塗装&ワックス等でいい感じに仕上がりますよ..

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 14:02 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

んなかんじ・・・


 ずーっと前から思ってましたが、
 
 今いる事務所&ショールームには、

 事務所用、ディスプレイ&商品用と、たくさんの時計があります。

 ただ、だれ〜もいじらないので、ぜ〜んぶ時間が違います。

 IMG_2122.JPG

 ↑コレと その裏↓

 IMG_2124.JPG

 ↓こいつも

 IMG_2125.JPG

 たぶんみんなきずいてる... でも直さない

 きっと自分だけの基準があるんでしょう。

 ちなみに僕は真正面のこいつです。
 
 IMG_2123.JPG

   ↑ 5時46分ぐらい?

 きっちりココ、も重要ですが、

 こんな感じ? も必要です。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

2コ減りました

 

 どんどん良くなっていくSanta-fe Boothです。

 IMG_2111.JPG

 コチラは在庫整理用の収納の扉、 プルノブも付いて

 カッコよくなりました。 

 もっと良くなるように また手を加えていきたいです。

 そして なにげに人気なのが、

 IMG_2116.JPG

 この 砂絵スイッチプレート

 Santa‐fe House OBのH様 1枚お買い上げです。

 なので 限定5枚のところが、残すところ3枚になりました。

 この調子だと もうじき完売するのでは...  はやく...




 この先の電気配線図に

 1口タイプのスイッチはなくなるでしょう...
 
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 16:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

1コ減りました

 今日は、橋本Santa-fe Houseの

 外壁パターン確認でした。

 IMG_2100.JPG IMG_2102.JPG

 こんな感じで実際に外壁の仕上げパターンを再現します。

 結果 ムラを少なく、

 (平らに仕上げる感覚で自然にできるムラ)

 で決定。 まず下地から塗りだし10日程で仕上がるでしょう。

 その後はショールームであれこれと打ち合わせでしたが、

 先日入荷した、砂絵スイッチプレートを気に入って頂き、

 一枚お買い上げ頂きました。

 IMG_2106.JPG

 なので 限定5枚のところが、只今4枚になってます。

 残す4枚もたぶんスグに、 早くしないと...

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 12:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ウエスタンドア

 


 西部劇に出てくる酒場の入口。

 勝手にそう呼んでましたが、

 ほんとはどうなんだろうと思って調べてみました。

 IMG_2093.JPG

 やっぱりウエスタンドアでした。

 ファーストフードなど飲食店のカウンターと客席の間なんかにも

 よく見かける、勝手に戻ってくるドア、

 一般的には自由丁番というスプリング式の丁番を使用し、

 スプリングの強弱調整で、戻る強さを調整してます。

 なのでちょっと間違えると、くらいます。

 昔ドリフのコントで見たような、あんな感じ。

 それでも存在感は抜群で、雰囲気づくりには最高です。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 14:44 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

きになるブリキ

 ウッドサインもいいけれど、

 なんだか最近気になるブリキです。

 
 IMG_0668.jpg  IMG_0669.jpg


 IMG_0496.jpg
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

 売り物なんですが...

 Santa-fe Boothにまたまた新顔登場

 IMG_2089.JPG

 ココペリのマンデラ 定番の柄です。


 そして今度はステッカー

 IMG_2091.JPG

 サンフェイスとココペリです、

 ココペリは向かい合って2枚で1組になってます。

 限定 各5枚です。 

 が、  もうすでに3枚売れてます。   だれでしょか...

 
 他にもこんなの入りました。

 
 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 16:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

あぶなかった...

 先日、ウチのライフスタイルマンが

 ギフトショーに行ってきました。

 翌日の朝、突然これあげる〜とコレを

 IMG_2087.JPG

 衝動買いしたらしい、喜んで頂きました。

 お弁当やら色々入れて、通勤カバンと一緒に

 持ち歩こうと思って家に持ち帰ったら、

 ウチの奥さんが、にやっ..

 コレいいね、  エコバックに丁度いいね、  明日もってこ

 って あげてねーしよ、 オレのだし..

 あぶなくエコバックにされるところでした〜

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 16:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

「 拘り 」 第一章


 【 ブーツカットの極意 】 裾編


 IMG_2067.JPG

 ↑ これを見て汚いと思った方、  気の毒です。

 これを見れは絶対変わる。

 ≪番長流ブーツカットをカッコよく履きこなす方法 5ヶ条≫

 其の一: 裾は絶対に切ってはならない

 其の二: むやみやたらに洗ってはならない

 其の三: 夏 暑ぃーと言ってはならない

 其の四: トイレではバレリーナのように

 其の五: ボロボロになるまで履きつぶせ

 以上5項目

 ポイントは 其の一の裾の長さ、これは絶対切らないこと。

 間違っても 試着室でう〜んこのくらい? なんて

 店員さんに言ってはいけません。 フィット感だけ確認したら

 黙ってレジへ直行しましょう。

 ボクは幸いなことに足の長さは人並み以上? ん..

 なのでジャストサイズなら切らずにいけます。(ブーツ着用時)

 なぜ切ってはならないか、ブーツカットは、俗に言うラッパズボン

 とは違って 膝下から自然に広がって ブーツを履いた時の

 窮屈感をなくしラインが綺麗に見えるように作られているから。

 それを切ってしまうと一番いい所がなくなっちゃうんです

 最初は少し引きずるようですが、大丈夫

 すぐにこうなります。

 IMG_2068.JPG

 ただ一つだけですが、これでもA型ふたご座の綺麗好きです

 外出時のトイレは困ります、ふつうに歩くのもあれなんで

 とりあえず つま先立ちでバレリーナのように歩いてます。

 それでもこれがいい 「拘り」でした。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:31 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

Santa-fe house PartU

 現在、橋本のサンタフェハウスでは

 外断パネルを施工中。

 IMG_2045.JPG

 厚み40oのパネルをワッシャーを挟んで取り付け中(グレーの丸いやつ)

 建物を包み込むように貼っていくので気密性はバッチリです。

 その後、シーリングをして外壁の仕上げに入ります。
 
 そうすると、こんな外観になるのです。

 IMG_2044.JPG

 ちなみにこの看板シート。

 こちらの橋本Santa-fe houseの為に製作した一品ものです、

 各物件ごとに製作してますが、なかなか好評で、

 完成後、ちょーだいして行くお客様も少なくありません。 が

 M様、どうされますか?  【要予約】


  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:45 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

「 Deer Skull 」

 またひとつ増えてます。

 IMG_2016.JPG

  ガイコツ!    鹿!

 Santa-fe Boothではありません。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

「 ORTEGA'S 」

  
 IMG_2015.JPG

  チマヨベストで有名なオルテガ社

   trsc2007-img450x600-1224408475ejwpnc64409.jpg


 CHIMAYOとは

 アメリカ、ニューメキシコ州にある小さな村。

 そして、そこで織られるウールで織られた織物を

 チマヨ織りといいます。

 IMG_2014.JPG

 そんなオルテガ社製品、Sannta-fe Boothにも売ってます。

  

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

 スッキリ!!

 先日の定休日、子供の帰りを待って

 夕方から観てきました。

    20世紀少年 最終章

 

 去年の夏の第1章から観てましたが、早く最後が観たくて

 うずうずしてました。  やっとスッキリ!!

 E4BA88E5918A.jpg

 犯人誰だか知ってます? 言いましょうか?

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

Santa-fe in 橋本

 橋本のSanta-fe House

 順調に進んでます。

 IMG_0060.JPG IMG_0064.JPG

 現在外部は屋根の板金と外壁の透湿防水シートがほぼ完了。

 内部はこの モコモコした断熱材が終わり、

 IMG_0067.JPG

 これから外壁の外断パネル貼りに入ります。

 そしてこれは

 IMG_0062.JPG

 Santa-fe Houseには欠かせない丸太 (パインログ)

 src_13762830.jpg

 これを取り付ける下地のボルトです。

 丸太の中心に軽く下穴を開け、ぐるぐるねじ込んで取り付けます。

 本物は室内の梁が飛び出てますが、これは飾りなので

 外壁に取り付けます。 後のメンテナンスを考慮して

 取り外し可能です。

 こんな感じで着々と進んでます。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:15 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

集めてみよう

 こんどはこんなの集めてみよう。




 img1065.jpg img322.jpg

 ハーレーのブリキのおもちゃ


 IMG_4400.jpg IMG_3821a.jpg

 ジオラマとべスパ


 img736.jpg img949.jpg

 ピックアップトラックとレッカートラック

 これ全部ブリキのおもちゃです。

 結構細かい所までしっかり再現してます

 今度はこのへん狙います。


 これもいいな...

 

 img1051.jpg

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:48 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
×

