2009年08月31日

久しぶりの図面書き

 今日は一日のほとんどの時間

 施工図、詳細図を書いていました。

 IMG_1994.JPG

 ひさびさです。

 「施工図」とは 設計図書を基に施工するために必要な材質、

 形状、寸法を表示した詳細な図面のこと。

 これを作成するには、使用する材料の性質、施工方法、法規等

 豊富な知識と経験を必要とします。

 設計図が「こう造ってもらいたい」に対して、

 「こう造ります」を表した図面が施工図です。

 オレってすごいの?

 普通木造住宅ではほとんど書きませんが、造り付けの造作家具や、

 特殊な納まりが必要なときは、いつもこうやって書いてました。

 今担当している住宅もいくつかあり、そんな監督時代の癖なのか、

 我慢できずに書いちゃいました。

 IMG_1995.JPG

 これがこの通り納まると気分いいんですよ。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

「 LOCK ON 」 

 IMG_1987.jpg

   一番手前  Lock On 
 
 早くしないと買っちゃいます。

 その次はこのアンクレットですよ。

 IMG_1988.jpg

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

「CHILI PEPPER LIGHTS」

 ニューメキシコ州 名産の唐辛子

 DSCN1537s.jpg

 これをモチーフにした

 イルミネーションライト

 IMG_1971.jpg

 CHILI PEPPER LIGHTS

 Santa-fe Boothにて... にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

「 TV 一直線 」

 一昨日の朝一 めざましてれびを観ようと

 テレビのスイッチを入れたら


 
 IMG_0048.JPG

 テレビ一直線という番組をやっていた。

 は〜ん 新番組ですか... ずいぶんほそ〜くて

 なが〜い番組ですね..

 寝ぼけていたのか しばらくみてました。

 

 数週間前から画面の上5pほど なんか変になっていたので、

 そろそろかなと思ってはいましたが...

 このテレビも もう15年ずいぶんもったな、

 マイホームを新築したら大画面液晶を予定してたので、

 なんとかそれまではと、ダマシダマシ使ってたのに

 残念ながら逝ってしまいました。

 

 そんなわけで買うはめに

 IMG_0050.JPG

 とりあえず大画面は置けないので小画面でガマンしてます。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:50 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

「 TRICK 」

 昨日は子供の夏休み最後の週なので

 子どもを連れて久しぶりに横浜まで遊びに行ってきました。

 中華街を歩いていたら面白い所発見。

 IMG_0030.JPG 横浜大世界
 
 仕事では毎日のように来ていた横浜ですが、

 こうして街中をのんびり歩くのは久々でこんな所があるとは

 まったく知りませんでした。

 その中にトリックアートミュージアムというのがあって

 こんなトリックアートが沢山ありました。

 IMG_0019.JPG

 ↑ 魚眼レンズのようなレンズ越しに撮ったのでぼやけてます。

 右側の金庫の扉が開いて紙幣が出てきてますが、平らな壁に

 描かれたただの絵です。

 そしてこれ
 IMG_0001.JPG
 写真では分かりませんが絵を見ながら左右に移動すると

 町を歩いている時と同じように景色が動きます。

 なんだか分かりませんが、こんなふうになってました。
 
 IMG_0003.JPG
 
 おもしろいね〜

 そしてここを出てから高い所へ

 IMG_0038.JPG IMG_0040.JPG

 高いね〜

 そして低いとこ

 マック.JPG

 そして水溜まり

 IMG_0045.JPG


 おもしろかった。


 
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:12 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

「祝・上棟」

 本日は橋本で建築中のM様邸の上棟式でした。

 IMG_1959.JPG

 おめでとうございます。

 略式ではありましたが、無事上棟を迎えられた事に感謝と、

 これからも無事に竣工を迎えられるよう祈願し四方を清め、

 IMG_1961.JPG そして

 幣束(へいそく)に一言添えて屋根裏へ

 IMG_1966.JPG

 M様 まだまだ先は長いですが今後とも宜しくお願いします。
 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 17:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

ご契約 partU

 S様ご契約有難うございました。

 これからさらに細かく打ち合わせを重ねていく事になりますが

 「家創りは楽しく」です。

 一緒に頑張りましょう!

 ご契約.JPG 
 
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

DIY工房開催

 本日午後からは恒例のDIY工房でした。

 今回は2組と先月にくらべゆったりとした中での

 開催となりました。

 IMG_1945.JPG

 昨日サンプルを作成しながら難易度的にはそれほどではないなと

 思っていましたが、小口を斜めにカットしたり

 パネルに溝を掘ったりと皆さんなにげに苦労してました。

 IMG_1946.JPG IMG_1947.JPG

 そのせいか終了時間はいつもとほとんど変わらず...

 皆さん遅くまでお疲れ様でした。

 また次回も宜しくお願いします。



 まったく関係ありませんが「今日のチョロ松」

 IMG_2670.JPG 寝っ転がる直前の姿

 高齢の為動きが遅く完全に横になるまで5分近くかかる時も、

 こうやって上半身が先に寝て、この後お尻が横になります。

 たま〜に 忘れたのかこのまま寝てる時も...

 そんなチョロ松。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:22 | Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

明日はDIY

 明日は毎月恒例DIY工房の日です。

 今回はダストボックスです

 今日はそのサンプルを作成しました。

 IMG_1940.JPG

 ここ最近サンプル作りはなぜか前日になって

 バタバタやってますが、

 出来は最高です

 IMG_1942.JPG

 次回は余裕をもって準備しよう。

 
 

 
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:15 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

やっと行けました...

 IMG_1906.JPG 
    ↑ 頭

 IMG_1907.JPG 

    ↑ 胴体

 IMG_1908.JPG 

    ↑ 腰

 IMG_1909.JPG 

    ↑ 足

 IMG_1905.JPG

     ガンダム  


   ↓ ココのりて〜

 IMG_1913.JPG

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

Santa-fe Booth PartY

 サンタフェブースも雑貨が並んで

 ほぼ完成といった感じです。

 塗装と細かい装飾が少し残っていますが、
 
 カッコよくなりました。

 IMG_3124.JPG  IMG_3119.JPG

 雑貨がちょっと足りないね。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:35 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

かい〜の 背中

 今日から通常業務です。

 予想通り朝からバタバタしてしまいましたが、

 どうにか落着きました。休み明けはなぜかこうなります。

 
 皆さんのお盆休みはどうでしたでしょうか?

 ボクのお盆休みですが、今年も我が家恒例の西伊豆の旅へ

 行ってきました。

 そこで泊まった宿での事、早朝5:00

 この人たちに起こされました。

 IMG_1807.JPG

         ↑ サル(バルコニーの手摺の上)


         ↓ サル(親子)

 IMG_1808.JPG

 10〜20匹ぐらいはいました。あちこちの屋根の上に

 昔はこんなこと無かったのに、最近では普通みたいです。

 
 と こんな夏休みでしたよ。

 

 それにしても真っ赤になった背中 かい〜の 色白なんで。

 


 

 
 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

再始動!

 ベンジー 再始動!
 51E0Neewv1L._SS500_

 back080919-thumbnail2.jpg

 元BLANKEY JET CITYの浅井健一が

 2年ぶりにソロ活動を再開したらしい。聞こ

 ちなみに明日から16日まで夏休みです、

 今年もまたいつもと同じ海に行ってきます。

 

 

 

 
  

 
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

Santa-fe Booth PartX & KOKOPELLI

 壁塗り完了

 IMG_3089.JPG

 現在塗装の最終段階です。

 IMG_3091.JPG

 結局あの塗装、この塗装と試しながらの作業だったので、

 こんなにかかってしまいました。

 最終段階といっても、まだかかりそうです。

 そんな中、気分転換と言う訳ではではないですが、

 昨日は当社のバス旅行でした、毎年行っている行事の一つですが、

 今年は千葉まで行ってスダテ漁をしてきました。

 Image030.jpg

 バケツいっぱいですが、この中にボクの捕った魚は

 一匹もいませんが...

 相手が魚だと思っただけでガマンできずに時間いっぱいまで

 ねばったんですけどね、

 

 でもその帰り道に立ち寄った海ほたるの中にあるショップで

 こんな物に出会い、衝動買いしてしまいました。

 IMG_3096.JPG

 こんなとこまで御苦労さま。

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

奮闘中

 工事中のSanta-fe Boothもようやく仕上げに入りました。

 明日から壁の仕上げに入りますが、

 只今木部、古材の塗装に奮闘中。

 IMG_3083.JPG IMG_3088.JPG  

 ここ2、3日 ショールーム閉店後、塗装ばっかりやってます。

 久々に作業着に着替えてあーでもない、こーでもない

 色々試し塗りをしてます。

 明日からの左官工事には支障のないところまできましたが、

 もうちょっとやってみようと思います。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:00 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
×

