2009年06月30日

完成間近

 何度かお伝えしているショールームキッチンですが、

 どうにかここまで仕上がりました。

 IMG_2925.JPG

 今日はレンジフード取り付けとガス工事でしたが、

 ちょうど頼んでいたKOHLERのシンクが届いたので

 取り付けて一気にシーリングまでやってしまいました。

 IMG_2923.JPG

 残るは給排水接続と照明取り付けです、

 なかなかいい仕上がりだと思いますがどうでしょう?

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:06 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

「White Sage & Incense」

 ホワイトセージ

 07_00381.jpg

 ネイティブアメリカンたちの神聖な儀式でリラクゼーション

 その場の人や物を浄化する時に使われてきた、浄化に使われる

 葉っぱのことで、ハーブの一種でもあります。

 07_00936.jpg

 インディアンの儀式にはホワイトセージの束が昔から使われ、

 ホワイトセージを炊くことにより、そのスペースを保護し、

 特別な空間にするという、浄化と開運を望む人に人気です。

 

 こちらはインセンス(お香)です

 05_00742.jpg

 古くから食物の根や葉、樹皮、樹脂、皮、花などを焼いて

 儀式的に使われたり、香りを身にまとう為に使われてきました。

 燃やすことによって出る煙を使い住居空間を浄化・殺菌し

 場の雰囲気を変えると言う意味で、日常の習慣にされたそうです。

 これは燃やすときに使うインセンスバーナー

 07_01364.jpg 03_00491.jpg  
 
 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

DIY工房開催

 毎月恒例のDIY工房

 本日も楽しく開催させて頂きました。

 IMG_2910.JPG

 今回はウッドキャビネットでした。

 パーツが多く細かかったせいか

 皆さんだいぶ苦労していました。

 IMG_2905.JPG

 IMG_2906.JPG

 IMG_2913.JPG  IMG_2914.JPG

 箱を組んだら塗装をして組立

 特に扉の吊り込みにはだいぶ苦労してました

 今回は時間の方もかなりかかってしまいましたが

 皆さんなかなかいい仕上がりに満足していたようでした。
 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:49 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

「Indian Jewelry」 規格詳細

 今日はインディアンジュエリーの大事な規格を

 紹介します。

20050516_navajo_pawwow.jpg
 【アメリカ大陸先住民であるネイティブアメリカン
            手作りで有る事が大前提である】

 その一:材質について 
     重量1オンス以上のSilverスラグを使用する事とする。
     純度は900以上とし銀箔は使用してはならない。
     
 その二:カナ型の取扱 
     製作に使用する型は全て手作りによる独自のものとする。
     手作業工具、万力以外の機械工具を使用してはならない。

 その三:製作時の制約 
     手作業以外、いかなる補助工具も用いてはならない。

 その四:デザイン付け時の注意
     全ての工程において、必ず手作業で有る事とする。

 その五:石の取扱
     地方独特の持ち味を持つ石の使用を許可する。
     ターコイズは原石を使用し、人工的な着色を
     してはならない。

 その六:装飾用の石切手順
     用いる石の切断、研磨は全て手作業とする。

 その七:全ての作業に置ける許可事項
     ガソリン、アセリレン・トーチの使用を認める。
     ただし、完成品の品質に影響を及ぼす作業を
     行ってはならない。 

 なんだって...

 70726f647563742f666234636466613935302e6a70670032353000.png13t.jpg

 それでコレが出来るんだから凄いんです。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 22:13 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

いつまでつづくのPartV

 今日はカウンター&扉の仕上げです。

 前回塗った上にもう一度塗装して

 乾いたら削って、また塗って

 こんな感じになりました。
 
 IMG_2892.JPG

 でもこれで完成ではなく、今度は凹凸の付いた所に

 軽くグレーを入れ陰影をつけます。

 これに器具が付けばだいぶ良くなります。

 それからコレは

 IMG_2890.JPG

 今度のDIYで制作するキャビネット

 ついでなんでプロに頼んじゃいました。

 なのでこの仕上げにしてくれと言われても

 ちょっとムリです。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:34 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

「Aging Paint」 partU

 ショールームキッチン塗装その後

 IMG_2766.JPG

 こんな感じで白を塗り始めました。

 そんでこうなって

 IMG_2765.JPG

 こうなりました。

 IMG_2769.JPG

 今日は白だけ、後日ペーパーを掛けながら微調整

 手直しを加えて完成予定です。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

「Aging Paint」

 先日、改装中のショールームキッチンを紹介しましたが、

 本日より木部の塗装が始まりました。

 仕上げはエージング塗装

 part.jpg

 AGE-ING=経年を表現する技法

 簡単に言うと新品の物が数年(設定の年数)経過した状態を

 表現する方法です。

 今日はその下地になる色を塗装してます。

 IMG_2764.JPG

 
 まず茶色を入れ、その後白塗装

 IMG_2738.JPG

 こんなイメージです。

 完成したらまたお伝えします。
 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:17 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

「DABO」

今月27日開催予定のDIY

 サンプルつくってみました。

 IMG_2747.JPG

 今回はパーツが多いです、そしてこだわったのは

      ダボ継ぎ 

 今まではダボ埋めと言って、ビスを打った穴に

 ダボを打ち込んで隠す方法をつかってましたが、

 今回はビスを使わないこのダボ継ぎに挑戦。

 


 

 しましたがムリなんでやめました。

 
 そんな訳でいつも通りダボ埋めで進めたいと思います。

 あと難しい所と言えば、扉の製作と取り付けですね、

 丁番がまだ届いていないので取り付けはまだですが

 こんな感じです。

 IMG_2748.JPG

 塗装はホワイトのアンティーク仕上げで予定してます。

 
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

気持〜ち失速

 HPでもお知らせしている

 ショールーム内キッチンの改装工事ですが、

 なにげに失速中。

 IMG_2741.JPG
 ↑あんまり変わらない    まーこちらにも事情ってもんが

 でも楽しみにしている方もいるので

 もうちょっと頑張ります。

 と言う事で、こちらキャビネット塗装のサンプル
        ↓

 IMG_2738.JPG

 こんな感じの塗装を考えています。

 そしてこの水栓カッコいいでしょ
       ↓

 IMG_2744.JPG
    ↑ California P0335C

 これをコーラーのシンクに取り付けます。

 完成したら良くなりますよ〜

 

 
 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

メンテって大事ですよ

 今日はボクが監督時代に施工した住宅の2年点検に行ってきました。

 この建物の外観はガルバリウム鋼板と言う鉄板を貼った外壁材、

 そして版築と言う土壁など、

 IMG_2698.JPG

     ↑ 中庭

 とても変わった住宅(注:メープルではありません)で

 建築中はボクもだいぶ頭を悩ませた現場でした。 

 あれからもう2年がたち、その後の変化を確認する時が

 やってきました。

 何か構造上の不都合はおこっていないか、

 痛んでいる所は無いかなど、設計の先生と確認して廻ります。

 幸いなことに大きな問題は何も無く、とても2年が経過しているとは

 思えないほど綺麗でした。

 苦労して納まりを考え、図面を書いてやっと納めた部分も

 何も問題なし  さすが...

 やっぱりこうして大事にしてもらっていると 

 やって良かったなと思っちゃいます。

 ちなみに今回のメインはこの版築の壁

 IMG_2696.JPG

 これは型枠を組み上から土を入れ転圧をする方法。

 型枠を外すと地層のようになります

 IMG_2693.JPG

 住宅の内、外の壁に使用したのはほとんど無かったそうで

 それだけに設計の先生も気になっていたようです。

 ただやはり土だけにポロポロと、今回はそれを抑える為に

 コーティングをすることになりました。

 こうやってメンテナンスを繰り返して

 もっと長く住んでほしいですね。

 

 
 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

「 RX-78-2 」

機動戦士ガンダム30周年記念プロジェクト 

m8121003.jpg
 等身大ガンダム  チョ〜ミ〜テ〜

 小学生当時夢中になりました。

 ボクと同世代のお父さんたちはみんなそうだと思います。

 1979年アニメスタート、ボクが見てたのは再放送みたいです、

 アニメもそうですが、一番思い出すのは

 ガンプラ(ガンダムのプラモデル)

 TOY-GDM-0147.jpg

 あの当時は人気がありすぐに売れて無くなってました。

 それを買うために学校帰り模型屋さんの行列に

 並んでやっと買ったのを覚えてます。

 あれからもう30年、ガンダムではないですが

 今は息子たちがこんな感じです。

 
 開催期間は 7月11日(土)〜8月31日(月)

 お台場 潮風公園内です。

 絶対行こ

 

 

 

 
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

「War Bonnet」

 warb.jpg

 ウォーボンネット「戦の帽子」と呼ばれる羽冠

 インディアンのイメージってこれだと思いますが、

 大平原に住む平原インディアンのみの習慣だそうです。

 この羽は戦場での手柄を表し、勲章のようなものみたいです。

 20081002_489419.jpg

 かぶって歩く勇気はありません。

 かぶるつもりもありません。
 
     が、

 飾ってみたい。
  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:08 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

「C.H.O.R.O.M.A.T.U」 

 今日のチョロ松

 Image023.jpg

 これはこの前

 IMG_2332.JPG

 基本は同じ120歳。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:40 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

「Sand Painting」

 サンドペインティング(砂絵)とは

 本来メディスン・マンだけが作ることを許されたもので、

 もともとは色のついた砂を使って地面に描いたそうです。

 その描くモチーフから得るパワーで心や身体の病を治療したそう。

 砂絵を描く時刻も重要で、日が昇ってから暗くなるまでに描くもの

 夜描くもの、それぞれに意味があったそうです。

 神話や伝説を描くものもあり、長い間人々に伝わる文化として

 大切にされています。

 

 midAI060_2.jpg

 ↑ Wedding Harvest(結婚と収穫)

 これから夫婦となる二人への祝いと

 トウモロコシの豊作を願い祈る気持ち、自然への感謝の気持ち、

 が表現されています。

 他にも

 spf4r011.jpg

 ココペリや

 
 spf8s011.jpg

 なんだろう?

 Santafeスタイルのお部屋にいいかもしれない。

 
 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

今日で見納め

 まんちゃん今日がラストです、

 今もナナメ前の席でパソコンちょこちょこいじってますが、

 この光景もこれで見納めです。

 出来ればとめたいとこですが、

 寿退社じゃしょうがないですね。

 いつまでもココに居るよりは、

 早いとこ嫁に行った方がいいに決まってます。

 今まで御苦労さまでした。

 幸せになってほしいですね。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:37 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

決定 ! W杯

 やりました 日本代表

 30.jpg

 昨日のウズベキスタン戦で勝利し

 早くもW杯出場決定です。

 20090607-00000020-spn-socc-view-000.jpg

 この岡崎が前半で決めたゴールは貴重でしたね。

 後半はかなり厳しい展開になりましたが

 絶対決めてくれると信じて目がはなせませんでした。

 しかし、後半の長谷部の退場や、岡田監督の退席処分は観てて

 メチャメチャムカつきました、

 何なんでしょうあのレフェリーは...

 これがアウエーの厳しさなんでしょうか?

 でも決まって良かったです。

 あと2戦ありますが、まだこれからです、

 頑張ってほしいですね。

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 18:30 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

「Saddle Leather」

 

 mhs-02ii.jpg

    ↑ いますごいほしいやつ

 REDMOON MHS-02U サドルレザーです。

 「サドルレザー」: タンニンなめしの革に、

 オイルとロウを加えて仕上げた革、

 馬具(鞍)に使用されたレザーです


 「タンニンなめし」: 植物の樹皮、根、葉などから

 摘出した植物タンニン液をつけてなめすことを

 タンニンなめしと言うそうです。


 なんだかよくわかんないけど

 カッコいい。

 
 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 19:40 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

「Perth Man」

 かなり久々ですが、描いてみました。

 IMG_2662.JPG

 スタッフ全員でショールーム内の各ブースを

 新たにイメージして描いています。

 明日ミーティングにて優秀者が決定です。 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 21:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

VINTAGE2回目

 ネットで検索してたらカッコイイの見つけました。

 img56150268.jpg

 ボーリングシャツです

 Img1.png

 これはヴィンテージもの

 img2.png

 これもヴィンテージ

 欲しくなるのでやめときます。

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 20:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

「ドビックリ!」

 今日は月一度行われる全体会議がありました。

 夕方5時から営業部門の会議、

 5時30から全体の会議です。

 その中でその月の受注者発表というのがあり、

 受注者は前に出て一言二言話をしなければなりません。

 あ、もしかしてオレ

 リーダー:「いや、ここは僕が出ますんで番長いいですよ!」

 番長:「あ、そ、よかった何も考えてないし...」

 司会のS藤さん:「それでは続いてチームメープル番長さん」

 番長:「え!」

 

 ドビックリ〜

 
 そして会議終了後ショールームに戻ると、

 あっちのほーでまんちゃんが手まねきしてる〜

 喜んで飛んでったらコレがありました。

 IMG_2656.JPG

 今日はボクの誕生日だったんです、

 昨日散々みんなに言ってたのでケーキを用意してくれてました。

 小学生の時以来こんなこと無かったのでうれしかった&ドビックリ

 みんなに感謝です。

 

 

 

 

 

  にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
posted by 番長 at 22:13 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
×

